曹洞宗のお盆はどうしたらいい?飾り方についても解説します
公開日 : 2020/4/20
更新日 : 2020/9/8
お盆には亡くなった方や先祖が戻ってくるといわれ、その供養をする期間のことです。供養のために、飾りをしますが、その飾り方は宗派によって異なります。曹洞宗でも、お盆には供養のための準備が色々とあります。曹洞宗ではお盆にどのような飾り方をしているのでしょうか。
公開日 : 2020/4/20
更新日 : 2020/9/8
目次
曹洞宗のお盆の飾り方はどのようにすればよいか
お盆の時期に帰省や、お墓参りをする方は多いと思いますが、お盆は地方や宗派によって風習の違いがあります。 宗派のひとつである、曹洞宗ではどのようにお盆を迎えているのでしょうか。
曹洞宗とは
曹洞宗は、禅宗のひとつで、永平寺と総持寺を総本山とする宗派です。 坐禅を行うことで仏徳が備わるという教えです。 お釈迦様をご本尊とし、ひたすらに坐禅を行うことで、心身の安らぎを得るとされています。
曹洞宗のお盆について
曹洞宗のお盆は、他の宗派でも行われるように、迎え火・送り火、精霊流しがあります。 お坊さんが各家庭を回ってお経をあげますが、曹洞宗ではこれを棚経と呼んでいます。 お盆を迎え、先祖の方々が家に戻ってくるため、おもてなしとして仏壇や、盆棚に飾りをします。
お盆の飾り方
宗派によりお盆飾りのやり方には違いがあり、曹洞宗にも独特の飾り方があります。 まず、盆棚に「まこも」を敷きます。 まこもとは、稲の一種を編んで作った敷物ですが、白い布で代用することもできます。 盆棚に、浄水、浄飯、水の子、そのほか故人の好物、季節の野菜や果物をお供し。 他には、曹洞宗では、お盆の時期にお団子をお供えする風習があるので、お団子も準備します。
浄水、浄飯
浄水、浄飯は、日頃お供えしてるお水とご飯のことです。 先祖の方は1年振りに帰ってくるので、ごちそうとしてお盆時期だけおかずを一緒にお供えすることもありますが、基本的には精進料理を用意し、動物性たんぱく質は避けるようにします。 ただ、故人の好物だったものを用意してあげたいといったときには、こだわらずにお供えしてもいいかと思います。
水の子
水の子は、全ての霊が食べられるようにと用意するもので、ご先祖様だけでなく、帰ってくるすべての霊のための食べ物となります。 キュウリ、ナス、米を使って作ります。 作り方は簡単で、キュウリ、ナスは小さく四角に切り、米は研いでおきます。 これらを蓮の葉を敷いたお皿に盛り付けします。 痛みやすいので、注意が必要です。
季節の野菜・果物
お盆の時期は色々な果物や野菜が店頭に出回る時期です。 お盆が近付くと、果物の盛り合わせが売られているのを目にすると思います。 数種類の盛り合わせになっているので、このようなセットや、故人の好きだった果物をお供えします。 曹洞宗では果物だけでなく、野菜もお供えします。 地域によりますが、カボチャ、瓜などがお供えされます。
団子
曹洞宗では、積み団子をお供えします。 各家庭の作り方はあるかと思いますが、上新粉を使って作ります。 作るのが大変な時は、買って準備することもできます。 お盆時期になると、パックに入って積み団子が売られています。 お供えするときは、積み団子の角が仏さまの方に向かないように置きます。
その他の行事、精霊流し、迎え火・送り火
お盆には精霊流し、迎え火・送り火の風習があり、曹洞宗でも行われています。 それぞれの風習について解説します。
精霊流し
一部の地域では、精霊流しという行事がお盆にあります。 お盆の最終日に、帰ってきていたご先祖様をあの世に送るための行事で、お供えや精霊馬を海や川に流します。 現在では、環境汚染の点から、実際には川に流さず、お寺に引き取ってもらっています。
精霊馬
精霊馬とは、キュウリ、ナスで作った馬、牛のことです。 故人やご先祖さまが、あの世との行き帰りに乗り物として使うとされています。 キュウリで馬を、ナスで牛を作ります。 「この世に帰ってくるときには、足の速いキュウリの馬に乗って帰ってきてもらい、あの世に帰るときには、ナスの馬に乗ってゆっくりと帰ってもらいたい」 という意味があり、用意するときには馬と牛を対で用意します。 キュウリ、ナスに割りばしや爪楊枝で作った足を刺して作ります。 お供えするときには、 ・精霊馬も精霊牛も、お迎えするときにはどちらも頭を自宅に向け、送るときにはどちらも頭を外に向ける という方法と、 ・精霊馬の頭は自宅に向け、精霊牛の頭は外に向ける という方法があり、それぞれの家庭での風習や、地域によって違いがあるようです。
迎え火・送り火
曹洞宗の迎え火、送り火のやり方についてです。 迎え火、送り火とも、自宅の前で行います。 焙烙(素焼きの土鍋)を使いますが、なければ代用できるものに乗せた薪に火を付けます。 迎え火は、帰ってくるご先祖様を迎えるときに、ここが家です、と知らせる目印の意味があります。 送り火は、あの世に帰るときに、帰り道に迷わないように、道を照らしてあげる意味があります。
曹洞宗の初盆の準備はどんな準備をすればいいか
初盆は、故人がなくなって49日が過ぎてから迎える、初めてのお盆です。 故人は、初盆に初めて家に帰ってくることになります。 初盆には、親戚や知人が集まることも多く、通常のお盆より準備が必要となることもあるでしょう。 初盆も、普段のお盆と同じく、棚経としてお坊さんを招き、お経をあげてもらいます。 初めてのお盆なので勝手がわからないこともあると思うので、早めに連絡して手配しましょう。 初盆の時には、白提灯を用意します。 白は、清浄、けがれのないという意味があり、初めて家に帰ってくる故人のために、新品で用意します。 白提灯は、初盆が終わったときに送り火で燃やす地域もありますが、お寺に引き取ってもらう地域もあるようです。
思いを大事に
宗派によって違いのあるお盆、曹洞宗のお盆について紹介しました。 宗派だけでなく、地域によっても違いがあり、すべて完璧に、というのは大変です。 すべての作法が完璧でなくても、故人やご先祖を思う気持ちは伝わるので、無理のない範囲で、帰ってくる方のための準備ができればいいと思います。
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