野田市斎場は東武アーバンパークライン野田市駅からタクシーで9分の距離にある公営の斎場です。施設の外観は現代的な造りで、故人を見送るのにふさわしい建物となっています。式場は大式場(56席)と小式場(30席)が用意されています。どのような宗旨宗派の方々でも利用が可能です。家族葬や直葬のような小規模な葬儀から、一般葬まで対応可能です。参列者用の待合室(27席)が完備されています。安置施設も用意され、ご遺体を葬儀・火葬するまで安心して保管することができます。
施設内では売店もあるので飲み物や軽食の購入ができます。また、火葬場が併設されているので移動の手間もなく、葬儀から火葬へスムーズに移ることができます。駐車場のスペースは広く、一般車両107台、身障用車両2台、バス3台まで駐車が可能です。
野田市斎場は市街地から離れた、自然が多く緑豊かで静かな環境の公営斎場でした。しめやかに葬儀・火葬を行うには最適な立地と言えます。施設・庭園や施設内も手入れが行き届き、利用には快適でした。身内だけの小さな葬儀でしたが、大きなトラブルもなく無事に済ませることができました。
野田市斎場で葬儀・火葬を行いました。参列者は皆、車移動だったのでさほど不便な面を感じずに、会場へ到着することができたようです。駐車場はとても広く使いやすい施設だと思います。なお、車で斎場へ向かうことはできなくともバスが出ているので、そちらの利用がおすすめです。
野田市斎場は斎場と火葬場が一体となった施設です。一度斎場に入ってしまえば、外から出ずに葬儀から火葬まで、すべて終了することができます。どんなに斎場が機能的で便利でも、火葬施設からかなり遠距離にあると移動も一苦労です。野田市斎場ではこのような手間の無い点が大きなメリットと言えるでしょう。
野田市斎場は、駐車場がとても広く使いやすい施設だと思います。掃除も行き届いており清潔な印象を受けました。ただし、施設内は2つのホールの間隔がやや狭く感じました。動線の問題、そして他の会場の音が聞こえてしまう等のことも気になりました。とはいえ、一つの式場だけで葬儀が催されるなら、しっかりと式に集中できることでしょう。
野田市の地元で自動車を持っている皆さんなら、難なく野田市斎場にアクセスできるはずです。ただし、参列者の方々が遠方から電車で来た場合、最寄り駅から徒歩移動は無理だと思います。公共交通機関・タクシーを利用することになるでしょう。また、お店は駅前にコンビニエンスストアが1軒あるだけです。斎場に向かうまで、小休憩をとって時間をつぶす場所はあまりないです。
野田市斎場の交通アクセスは、野田駅からバス等の公共交通はあるものの、本数が少ないです。一方、タクシーでは高額になってしまうかもしれません。斎場・火葬場を利用する場合は、高齢の方や足腰の不自由な方を想定して、貸し切りバスを手配した方が良さそうです。
ご相談・お問い合わせください