お問い合わせはこちらから

こころ斎苑 開成

こころ斎苑 開成 - 0
1 / 7
サムネイル画像
住所
〒963-8851
福島県郡山市開成2丁目1-54
アクセス
郡山駅/徒歩30分

基本情報

駅近
駐車場あり
火葬場併設
バリアフリー
付添い安置
ご安置中の面会
仮眠施設
お風呂・シャワー
控室
会食室
法要室
キッズ・託児所
飲食持ち込み
コンビニあり
飲食店あり
近隣ホテルあり

こころ斎苑 開成 利用者の声

利用者の声まとめ
こころ斎苑開成は、JR磐越西線(郡山〜会津若松)「郡山駅」から徒歩約30分の距離にある斎場です。施設内には100席まで対応でき家族葬の小さな葬式から社葬のような大きな葬儀も行える第一ホール、30席まで対応できる小さな葬儀に適した第二ホール、計2つのホールで葬儀が執り行えます。宗教宗派を問わず利用ができ、無宗教葬や音楽葬等、宗教色を抑えたお葬式も可能です。 また、施設内は開放的で明るい雰囲気の中、食事ができる会食室もあります。遺族控室は和室・洋室があり、まるで自宅にいる様な感覚でくつろぐことができます。こちらに仮眠する場合、バスルームが完備され遠方から来る遺族も安心です。その他、駐車場は100台まで駐車できる広いスペースが用意されています。マイカーで葬儀会場に向かいたい方々にも便利です。
斎場立地・アクセス
良い点
こころ斎苑開成は郡山駅からは車で15分ぐらいです。でも自宅からは結構近くて数分程度でいけたので楽でした。施設から徒歩1~2分のところにバス停があります。郡山駅からバスで向かっても徒歩移動は苦にならないはずです。大通りに近いので、車で移動できない方々はバス便の利用がおすすめです。
斎場の機能・設備
良い点
こころ斎苑開成の小ホールで葬儀をしました。私たち家族の葬儀だけだったので、他のお葬式の参列者と会うことはなかったです。おかげで葬儀に集中できました。斎場の中は掃除が行き届いていて安心しました。式場は明るい雰囲気でした。そのため、あまり暗くならずに故人を見送ることができました。
斎場の機能・設備
良い点
こころ斎苑開成には綺麗な待合室や、ゆとりのあるトイレがあって快適でした。近所にはコンビニもありました。車椅子専用駐車場の他、館内はバリアフリーとなっていて、車椅子でも移動し易いではないかと思います。親族の控え室は自宅にいる様な安心感があり、キッチン設備が綺麗で使いやすかったです。
仮眠施設の有無
良い点
こころ斎苑開成では通夜付き添いが可能だったので、待合室に約10名ほど親族で泊まりました。結構、大人数が泊まれるのだな、と感心しました。広さは全部で16畳くらいだったと思います。浴室が完備されていて快適でした。コンビニが近くにあったので必要な物は全部そこで買えました。翌日の告別式に向けてリラックスできたので感謝しております。
サービスの質
良い点
たまのやの担当者さんは、はじめて喪主を行う私に、適切なアドバイスやご対応をしていただき頼もしかったです。しきたりはもちろん、菩提寺についてもよく把握しておられて、安心して任せることができました。火葬場とのコミュニケーションもしっかりと取れていて、告別式からの火葬もスムーズに行えました。
火葬場の距離
もう少し
こころ斎苑開成から火葬場が離れたところにありました。約30分程の車移動でした。親戚はこの移動で疲れていたようです。私は、はじめから分かっていたので、あまり気にならなかったですが、年配の方には厳しいかもしれません。ただし、火葬施設の方の段取りがしっかりと整い、大慌てて移動するような事態にはならなかったです。
ご不明点は、ぜひ
ご相談・お問い合わせください
お客様にピッタリの斎場探しをお手伝いさせていただきます。
見積もりページへ飛ぶ見積もりページへ飛ぶ
freecall-bannerfreecall-banner

福島県郡山市でよく利用される葬儀場

福島県郡山市周辺の駅から
斎場・葬儀社を探す

市区町村から探す