お問い合わせはこちらから

相模原市営斎場

相模原市営斎場 - 0
1 / 4
サムネイル画像
住所
〒252-0344
神奈川県相模原市南区古淵5-26-1
アクセス
古淵駅/徒歩12分
相模大野駅/車6分
町田駅/車6分

基本情報

駅近
駐車場あり
火葬場併設
バリアフリー
付添い安置
ご安置中の面会
仮眠施設
お風呂・シャワー
控室
会食室
法要室
キッズ・託児所
飲食持ち込み
コンビニあり
飲食店あり
近隣ホテルあり

相模原市営斎場 利用者の声

利用者の声まとめ
JR横浜線古淵駅より徒歩12分ほどの場所にある、相模原市が運営する公営斎場です。JR相模原駅や小田急線「相模大野駅」からはバスが利用できます。広い駐車場が完備されてるため、自家用車でも満車の心配なく安心です。また周辺には飲食店が多く点在していますので、ゆっくり食事をとることも可能です。市民料金で安価に利用することができ、火葬場も併設されているため余計な移動が少なく、利便性にも優れています。 館内は手すりやスロープ、エレベーターなどが完備されたバリアフリー対応になっていて、車いすの貸し出しも可能です。さらにキッズコーナーや授乳コーナーもありますので、小さなお子様連れでも安心して利用することができます。
斎場立地・アクセス
良い点
JR横浜線の古淵駅から徒歩15分程度で、バスだと5~10分ほどなのでさほど遠くはありません。斎場の周辺にはセブンイレブンやマクドナルド、ラーメン店など、ゆっくり食事ができる場所も多く、ビジネスホテルもあるため、利便性はとても良いです。他の葬儀で3組ほどいましたが、広い駐車場が入口と裏との2か所にあるので、満車の心配なく安心して利用できました。
バリアフリーの有無
良い点
手すり、スロープ、エレベーター、車いすの貸し出しなど、館内はバリアフリー対応になっています。廊下はスロープではなく階段でしたが、浅い階段なので高齢者でも上りやすいです。斎場のロビー前には車を横付けして、入口の目の前で降りることもできます。また葬儀から収骨まで同じ階で行うことができるため、移動が少なく、高齢者でも楽だと思います。
火葬場の有無
良い点
市内で唯一火葬場がある斎場で、建物は大きく清潔感もあったので良かったです。告別式後に、柩をそのまま車付きの台に載せて火葬へ向かいました。待ち時間に移動がないためゆっくり過ごすことができ、無駄に待たされる時間もなかったのでスムーズなお別れができました。火葬場が併設されていると、バタバタと移動する必要がないので便利です。
斎場立地・アクセス
もう少し
斎場まで車で向かいましたが、国道に近いため、行き帰りの道が渋滞していました。開始時刻より30分早く着くように余裕を持って家を出ましたが、ナビで表示された21分の所要時間が実際は50分かかり、ギリギリの到着で落ち着く間もなく式に参列しました。道のりには看板や案内などが少ないので、初めて斎場に来る人は迷ったようです。
斎場の機能・設備
もう少し
基本的には静かな落ち着いた雰囲気の中で葬儀を行えましたが、焼香中に他の葬儀に参列した方が後ろを通ったりしていたのが気になりました。また隣で別の葬儀が行なわれていたので、移動のタイミングなどが重なってしまうことがあり、賑やかに感じてしまいました。設備に関しては、売店がありませんでしたが、コンビニが近くにあったので不便ではありませんでした。
斎場立地・アクセス
もう少し
国道に面していますが住宅街の中にあるため、斎場までの道のりは少し迷いやすいように思います。最寄駅から歩いてきた親族もいましたが、徒歩で15分くらいかかるようなので、高齢者にとっては大変かもしれません。斎場周辺にはコンビニやショッピングモールがありますが、車がないと行けるような距離ではないので不便です。
ご不明点は、ぜひ
ご相談・お問い合わせください
お客様にピッタリの斎場探しをお手伝いさせていただきます。
見積もりページへ飛ぶ見積もりページへ飛ぶ
freecall-bannerfreecall-banner

神奈川県相模原市南区でよく利用される葬儀場

神奈川県相模原市南区周辺の駅から
斎場・葬儀社を探す

市区町村から探す