お問い合わせはこちらから

セレモニーホール天童

セレモニーホール天童 - 0
1 / 6
サムネイル画像
住所
〒994-0031
山形県天童市天童中3丁目6-15
アクセス
天童駅/車10分

基本情報

駅近
駐車場あり
火葬場併設
バリアフリー
付添い安置
ご安置中の面会
仮眠施設
お風呂・シャワー
控室
会食室
法要室
キッズ・託児所
飲食持ち込み
コンビニあり
飲食店あり
近隣ホテルあり

セレモニーホール天童 利用者の声

利用者の声まとめ
セレモニーホール天童は、山形県天童市にある民営斎場です。「和みの空間」をテーマにしたホールは扉の開閉により広さを変更でき、少人数の家族葬から160名程度の一般葬まで対応可能です。大きな窓からはやわらかな明るい日差しが注ぎ、故人様との最後のひと時を穏やかに過ごすことができます。他にもご遺族の方がゆっくり休める通夜室や控室、広々とした宴室があり、通夜、葬儀、葬儀の後の会食を同じ施設で執り行えます。 山形線天童駅から1.7キロメートルという好立地にあり、100台収容可能な駐車場も備えているため、電車でも自家用車でもアクセス良好です。また特筆すべきは火葬場までの近さです。最寄りの火葬場である天童市斎場まで0.1キロメートル、徒歩1分と移動がスムーズで、お子様連れの方や高齢の方の負担を軽減できます。
サービスの質
良い点
急逝により何の段取りもできないまま葬儀を行うことになりましたが、担当の方がスムーズに段取りから日程まで手配していただき助かりました。憔悴している中、気持ちを汲んでくださり、丁寧に対応してくださったことに感謝しています。喪主である母がうまく動けなかった時も、さりげなくサポートしてくださり、素晴らしい対応だったと思っています。
サービスの質
良い点
故人の紹介文を読み上げていただく場面では、生前個人がどのような人となりであったかを丁寧にヒヤリングしていただき、まるで生前に会っているかのような生き生きした文章に仕上げていただいて感動しました。司会者の方も素敵な言い回しをしており、さすがプロだと感服しました。葬儀が始まる前に、スクリーンでスライドショーを流す設備もあり、すごいと思いました。
バリアフリーの有無
良い点
バリアフリーに対応しており、高齢の参列者に対し、細やかな対応をしてくださってありがたかったです。トイレも広くて使いやすかったです。葬儀当日は雨が降っていましたが、お斎の会場が2階にあるため、外に出ることなく済ませることができて移動が楽だったのも助かりました。
斎場立地・アクセス
良い点
特徴のある外観で、大きな通りに面しているため分かりやすかったです。駐車場の入り口も広く、出入りが楽でした。近くにコンビニがあり、必要なものを買いに行けたのも良かったです。遠方からの参列者も、ホテルが近くにあって助かったと言っていました。火葬場も隣にあり、移動がスムーズでした。葬儀終了後も、適切な誘導により混乱もなく帰ることができました。
斎場の機能・設備
もう少し
建物自体はそれほど新しい感じではありませんが、掃除が行き届いていて清潔感があり、好印象でした。ロビーは広かったですが、椅子が少ないためお年寄りが座れず大変そうでした。会場に出入りする際も、参列者が多いせいか少しバタバタしました。しかし、式場内は十分な広さがあり、落ち着いて葬儀を執り行えたと思います。
斎場立地・アクセス
もう少し
地域柄、会葬者はほぼ車で来場となり、広い駐車場が用意されていること、誘導員が配置されてしっかり誘導してくれる点は良いと思います。しかし、遠方から来る方にとっては、斎場が駅から遠いため電車での来場は不便だと感じました。また、式場のそばに交通量の多い道路があるため、車の音が気になりました。
ご不明点は、ぜひ
ご相談・お問い合わせください
お客様にピッタリの斎場探しをお手伝いさせていただきます。
見積もりページへ飛ぶ見積もりページへ飛ぶ
freecall-bannerfreecall-banner