お問い合わせはこちらから

横浜市久保山斎場

横浜市久保山斎場 - 0
1 / 1
サムネイル画像
住所
〒220-0063
神奈川県横浜市西区元久保町3-1
アクセス
南太田駅/徒歩21分

基本情報

駅近
駐車場あり
火葬場併設
バリアフリー
付添い安置
ご安置中の面会
仮眠施設
お風呂・シャワー
控室
会食室
法要室
キッズ・託児所
飲食持ち込み
コンビニあり
飲食店あり
近隣ホテルあり

横浜市久保山斎場 利用者の声

利用者の声まとめ
横浜市久保山斎場は、近代的な外観が特徴的な火葬専用の市営斎場です。自家用車はもちろん、JR横須賀線の保土ヶ谷駅または京浜急行の黄金町駅からバスでアクセスできます。静かな高台に位置し、火葬炉12基、火葬待合室12室が完備され、敷地内には普通車68台とマイクロバス12台が収容できる広々とした駐車場スペースもあります。 また、車いすの貸し出しをはじめ、手すり、エレベーター、エスカレーター、スロープ、障がい者用トイレ、障がい者用駐車場などでバリアフリーに対応していますので、お年寄りや足の不自由な方でも安心です。斎場内には売店があり、ビールやジュース、スナック、菓子パンなどのほか、紙コップや紙皿なども販売されています。
斎場の機能・設備
良い点
比較的きれいで掃除も行き届いており、落ち葉もきれいに掃除されていました。2階の売店では、お菓子や飲み物が販売されています。エントランスは広いので混雑することもありません。ロビーにはソファーも多く待合室も広いので、居心地が良かったです。慌ただしく感じることもなく、ゆっくり故人を見送ることができました。
感染症対策の有無
良い点
市街地にある斎場のため比較的混んでいましたが、感染症対策として他の火葬と隣同士になったり、すれ違ったりしないよう、配慮されていたと思います。またアルコール消毒など、空気の循環にも気を配っていたようでした。歴史を感じる外観ですが、斎場内はきれいで、待合室なども清潔に保たれ、トイレも安心して使用することができました。
火葬場の距離
良い点
足の悪い家族がいたため、火葬場が近くで助かりました。想像していたよりも大きく、きれいな火葬場でした。混みあっていましたが順序良く行っていただき、困ることもありませんでした。お骨を拾う時は、丁寧に説明もしてくれました。火葬場は他の方と仕切られていたので、落ち着いて式を行うことができ、他の参列者やご遺族もあまり気になりませんでした。
斎場立地・アクセス
もう少し
高台にあるため、基本的に徒歩では行きづらいです。公共交通機関は最寄駅からのバスのみと考えた方が良いでしょう。車等、自前の交通手段がない場合、時間に余裕がないとどうしてもタクシー利用となってしまい割高になってしまうのが難点です。
斎場立地・アクセス
もう少し
すぐ裏手に墓地がありそこに埋葬する訳ではないのですが、お別れ直後に何とも言えない寂しさを感じてしまい、あまり落ち着いたお別れが出来なかったです。
斎場の機能・設備
もう少し
斎場はバリアフリー化されていて綺麗です。トイレにはオムツ替え用のベッドがあり、授乳室もあります。しかし売店が小さく、周囲にお店もなかったため、簡単な食事をするのに不便でした。仮眠設備もなかったように思います。斎場内の階段が少し急だったので、足腰の悪い方は大変だと思います。駐車場が山の中腹のような停めづらい場所にありました。
ご不明点は、ぜひ
ご相談・お問い合わせください
お客様にピッタリの斎場探しをお手伝いさせていただきます。
見積もりページへ飛ぶ見積もりページへ飛ぶ
freecall-bannerfreecall-banner

神奈川県横浜市西区でよく利用される葬儀場

神奈川県横浜市西区周辺の駅から
斎場・葬儀社を探す

市区町村から探す