お問い合わせはこちらから

西寺尾火葬場

西寺尾火葬場 - 0
1 / 1
サムネイル画像
住所
〒221-0005
神奈川県横浜市神奈川区松見町2-418
アクセス
妙蓮寺駅/徒歩10分

基本情報

駅近
駐車場あり
火葬場併設
バリアフリー
付添い安置
ご安置中の面会
仮眠施設
お風呂・シャワー
控室
会食室
法要室
キッズ・託児所
飲食持ち込み
コンビニあり
飲食店あり
近隣ホテルあり

西寺尾火葬場 利用者の声

利用者の声まとめ
西寺尾会堂は、横浜市民がリーズナブルな料金で利用できる公営の斎場です。周囲にはコンビニエンスストアーもいくつかあり、東急東横線の妙蓮寺駅から徒歩8分という便利な場所にあります。斎場までの道のりも分かりやすく、敷地内には30台ほどが駐車できるスペースもありますので、自家用車でのアクセスも良好です。館内には音響設備も整い、60席まで対応できる式場があるほか、遺族控室や僧侶控室も完備されています。 また、精進落としや通夜振る舞いには、ゆっくりと落ち着いた雰囲気の中で会食が行える「お清め席」も利用することが可能です。別棟には西寺尾火葬場もあるため移動距離も短く、高齢者や足の不自由な方にかかる負担も軽減できます。
安置施設の有無
良い点
付き添いができる安置室や仮眠設備も整っていたので、故人とゆっくりできる時間も持つことができました。待合室も広々としていて、館内は高齢の方でも安心して利用できるように最低限のバリアフリー対応がされています。火葬の待ち時間に休憩室でお昼を食べましたが、休憩室にはお湯の入ったポットとお茶がサービスで用意されていました。
斎場立地・アクセス
良い点
最寄り駅からは少し距離がありますが、車で向かうのには問題ありませんでした。駐車場も広いので、大人数で利用することもできます。駅からはタクシーを利用しても数分で着きます。斎場の周りには保育園やコンビニがあり、目安になるので迷うこともありませんでした。コンビニが多いので、食品などの必要な物が簡単に購入できます。
斎場の機能・設備
良い点
古い斎場ですが清潔感があります。トイレは非常にきれいで、気持ちよく使用できました。火葬場が隣接されているので移動時間が少なく、外の騒音が気になることもありませんでした。斎場内は穏やかな雰囲気で、慌ただしさを感じることもなく落ち着いて葬儀ができる空間作りがなされています。個室も広く、ゆったりできました。
バリアフリーの有無
もう少し
最寄駅から10分ほどの場所にあり、とても充実した設備が整っています。掃除がきちんとされていてきれいですし、斎場内には安置設備もあり、付き添いをすることも可能です。待合室や式場ホールも広くて、清潔感がありましたが、バリアフリーには対応していませんでした。車いすで参列している方もいましたが、不便そうでした。
斎場立地・アクセス
もう少し
妙蓮寺駅や大口駅からわりと近く、タクシーを利用すれば数分で着く場所にありますが、坂になっているため足腰の弱い高齢者には少し不便だと思います。火葬場に移動する際は車いすを利用したほうが良いです。住宅街にあり、近くの道は通学路になっているため、小学生の下校時間と重なって、マイクロバスで通るのに狭く感じました。
斎場の機能・設備
もう少し
斎場には十分なスペースの駐車場があるので、車でもアクセスが良いです。火葬場と別の棟に休憩室がありますが、移動の際に通る通路には手すりやスロープがあり、足の不自由な方や高齢者への配慮が感じられます。しかし通路の途中、一部屋根がつながっていない場所があり、雨が降っていたので少し不便に感じました。またロッカーが個別ではなかったのが残念でした。
ご不明点は、ぜひ
ご相談・お問い合わせください
お客様にピッタリの斎場探しをお手伝いさせていただきます。
見積もりページへ飛ぶ見積もりページへ飛ぶ
freecall-bannerfreecall-banner

神奈川県横浜市神奈川区でよく利用される葬儀場

神奈川県横浜市神奈川区周辺の駅から
斎場・葬儀社を探す

市区町村から探す