お問い合わせはこちらから

こころ斎苑 みさと

こころ斎苑 みさと - 0
1 / 7
サムネイル画像
住所
〒969-6266
福島県会津美里町布才地586-1
アクセス
会津高田駅/徒歩12分

基本情報

駅近
駐車場あり
火葬場併設
バリアフリー
付添い安置
ご安置中の面会
仮眠施設
お風呂・シャワー
控室
会食室
法要室
キッズ・託児所
飲食持ち込み
コンビニあり
飲食店あり
近隣ホテルあり

こころ斎苑 みさと 利用者の声

利用者の声まとめ
こころ斎苑みさとは、JR只見線・会津鉄道会津線「西若松駅」から徒歩約10分の好立地にある斎場です。施設内には、会葬者席数は60~150席で大きな葬儀に対応できる大ホール「りんどう」、10~60席で小さな葬儀から一般葬まで対応できる小ホール「コスモス」利用できます。葬儀の規模に合わせ、柔軟に式場が選べます。 この広さの異なる2つの式場にはそれぞれ遺族控え室、受付スペースが完備されています。葬儀の日が同じになる場合はあっても、混雑する心配はありません。また、施設内には広々とした会食室があり、参列者が故人の思い出に浸りながら、食事やお酒を楽しむことができます。その他、駐車場は120台駐車できる広さとなっています。
斎場立地・アクセス
良い点
こころ斎苑みさとへは、同じ町内からの参列者が多かったです。ほとんどの参列者が車で来ました。駐車場は広いので皆さん問題なく駐車できたようです。遠方から電者で来る場合なら、西若松駅から割と近いのですが、都心ほど電車の本数が多くないので、気を付けた方が良いでしょう。遠方であっても、車で来るとインターチェンジから10分程度のところに斎場があるので、車でのアクセスは比較的良いと思います。
斎場立地・アクセス
良い点
こころ斎苑みさとへは自分が住んでいる市から車で30分ぐらいかかりました。しかし、道に迷うことは無かったです。周辺の施設はコンビニがあり、必要品を買うときに便利でしょう。斎場までの道は大通りなので、自家用車で行っても楽に到着できるはずです。駅から徒歩で移動しても、天候が良いならそんなに疲れず到着すると思います。
斎場の機能・設備
良い点
こころ斎苑みさとの施設内は清潔で綺麗でした。入り口やトイレ、式場ともバリアフリーとなっていて、体の不自由な方でも快適に利用できると思います。館内に売店はありませんでしたが、喫煙所が用意され、しっかり分煙されていました。このような心遣いも徹底された斎場なのだな、と感心しました。
サービスの質
良い点
担当の方に葬儀前日、急遽、故人が保管していた写真アルバムを展示したいと申し出ました。無理なお願いではないのか、と家族が不安がっていましたけれど、スタッフの皆さんは快くテーブルやディスプレイを作ってくれました。綺麗に並べて頂き、思い出深い写真を参列者に見てもらいました。たまのやの皆さんの柔軟な対応に感謝しています。
斎場の機能・設備
もう少し
こころ斎苑みさとの建物内は部屋が何部屋かありました。参列者の皆さんがどういった知り合い、グループかで、ある程度区切ることができました。ただし、冬の葬儀であったためか、待合室はストーブを炊いていても、どの部屋も寒かったみたいです。暖房設備をもう少し充実してくれたらな、と思いました。
火葬場の距離
もう少し
こころ斎苑みさとでは、私達1組だけの葬儀でした。おかげで準備から撤収まで割とゆったりできて良かったです。道路沿いでしたけれど、車の音等はあまり気になりませんでした。ただし、火葬場が同じ地区に1つしかなく、おまけにかなり離れたところにあったのが難点です。火葬場に行くのにバスは出ていますが、バスに乗れる人数が限られています。火葬場で見送ったのは我々家族と、近しい親戚のみにとどまりました。
ご不明点は、ぜひ
ご相談・お問い合わせください
お客様にピッタリの斎場探しをお手伝いさせていただきます。
見積もりページへ飛ぶ見積もりページへ飛ぶ
freecall-bannerfreecall-banner

福島県会津美里町周辺の駅から
斎場・葬儀社を探す

市区町村から探す