お問い合わせはこちらから

家族葬のセレモニーハウス山手

家族葬のセレモニーハウス山手 - 0
1 / 2
サムネイル画像
住所
〒2310842
神奈川県横浜市中区上野町1-2
アクセス
山手駅/徒歩8分

基本情報

駅近
駐車場あり
火葬場併設
バリアフリー
付添い安置
ご安置中の面会
仮眠施設
お風呂・シャワー
控室
会食室
法要室
キッズ・託児所
飲食持ち込み
コンビニあり
飲食店あり
近隣ホテルあり

家族葬のセレモニーハウス山手 利用者の声

利用者の声まとめ
セレモニーハウス山手は、神奈川県横浜市にある民営斎場です。JR山手駅から徒歩8分と好立地にあり、斎場から徒歩1分の場所にバス停もあるためアクセスは抜群です。一日一組限定となっているため、周りの目を気にすることなく、故人様との最後の時間をゆったりと過ごすことができます。白を基調とした上品ながらカジュアルなロビーは明るく心地よい空間で、斎場の持つ「敷居の高さ」を払拭し、入りやすい雰囲気となっています。 式場は現在特にニーズの高い20~30名の家族葬や小規模な葬儀に対応できる広さです。また、ご遺体を安置する施設や面会施設、仮泊施設も用意されており、面会も可能なため、葬儀までの間にいつでも故人様のお顔を見ることができます。
斎場の機能・設備
良い点
家族葬に特化している斎場ですが、待合室は十分な広さがあり、親戚が大勢来ましたがゆったりと過ごしてもらうことができました。待合室はそのまま仮眠施設として使えるため、通夜の付き添いが可能な点も良かったです。施設全体は白を基調としていますが、控室は畳の部屋もあり和を感じることができて気に入りました。
サービスの質
良い点
故人の好きなものを担当のスタッフの方が集めてくださり、いろいろな飾り方を提案してくださいました。私自身もどのようにすれば喜ぶかを考えましたし、家族とも相談して皆で考えるという、今までにない良い機会を得ることができました。故人の好きだった食べ物を供えたり、色とりどりのお花を飾ったりして、良い葬儀になったと思います。
アフターケアの質
良い点
遺体のお迎えをすぐに手配してくださり、丁寧に対応してくださいました。葬儀を行う際にも、私では手が回らないことを気づかってやってくださり、とても助かりました。葬儀に関する手続きを代行してくれるというサービスも大変助かりましたし、葬儀後も担当の方が良く気にかけてくださり、嬉しかったです。
斎場の機能・設備
良い点
一日一家族限定であるため、他の参列者を気にすることなく、身内だけで落ち着いて式を行うことができました。式場は1階、待合室は2階と離れていますが、エレベーターがついていてバリアフリーになっているため移動は問題ありませんでした。火葬場は併設されていないため式の後移動ということになりますが、スタッフの方が急かすことなく、こちらに合わせてくださったので落ち着いた気持ちでいられました。
斎場立地・アクセス
もう少し
駅から歩いて10分強かかりました。平坦な道であるためそれほど大変というわけではなかったのですが、アクセスがとても良い、とまではいえないです。斎場自体も家族葬向けということもあり小さいため、初めて行く際には見つけづらかったです。また、駐車場が狭く、1台か2台しか止められない点も便利とはいえないなと思いました。
斎場の機能・設備
もう少し
全体的にこぢんまりとしているため、待合室への移動の際など少し窮屈な印象がありました。また、お見送りの際も斎場の前が大きな道路ということもあるのでしょうが、ガレージのような狭い場所で行いました。雨が降りこまない点は良いかもしれませんが、外と比べると暗いため、見送る場所選びに少し悩むところもありました。
ご不明点は、ぜひ
ご相談・お問い合わせください
お客様にピッタリの斎場探しをお手伝いさせていただきます。
見積もりページへ飛ぶ見積もりページへ飛ぶ
freecall-bannerfreecall-banner