お問い合わせはこちらから

メモリアルホール葉山

メモリアルホール葉山 - 0
1 / 6
サムネイル画像
住所
〒999-3511
山形県河北町谷地東600-1
アクセス
登録情報なし

基本情報

駅近
駐車場あり
火葬場併設
バリアフリー
付添い安置
ご安置中の面会
仮眠施設
お風呂・シャワー
控室
会食室
法要室
キッズ・託児所
飲食持ち込み
コンビニあり
飲食店あり
近隣ホテルあり

メモリアルホール葉山 利用者の声

利用者の声まとめ
メモリアルホール葉山は、山形線「さくらんぼ東根駅」から6キロほどの場所にある民営斎場です。向かい側にはコンビニエンスストアーがあり、徒歩8分ほどの距離にはスーパーマーケットもあります。館内には安置室があるほか、通夜室や法要会場、更衣室などもあり、充実した設備の中でゆったりと葬儀を行うことができます。 少人数から120名までの葬儀が行える式場は、扉を開くことで200名まで対応可能になります。また式場内にある大きな窓から、葉山の素晴らしい自然が一望できるのも魅力です。館内はバリアフリー対応になっていて、車いすの貸し出しも行っています。敷地内には100台が収容できる広い駐車場がありますので、自家用車でも駐車スペースの心配はありません。
斎場立地・アクセス
良い点
自宅からは自家用車で10分ほどの場所にあるため、家族で楽に斎場へ到着することができました。駐車場も広いので、車がとめやすいです。近くにはコンビニがあり、少し離れてはいますがスーパーもあったので、時間が空いた時やちょっとした物を買いに行くのにとても便利でした。静かな環境の中で落ち着いて葬儀に参列できました。
斎場の機能・設備
良い点
斎場はそんなに大きくはないため、小規模な葬儀に向いていると思います。築年数もあまり経っていないので、清潔感があって気持ち良く葬儀を行うことができます。建物の中心に受付があり、右に式場、左に法要室やトイレ設備となっているので、場所も分かりやすいです。自分達以外に葬儀が行われていなかったので、落ち着いた雰囲気の中で参列できました。
バリアフリーの有無
良い点
斎場が建ってからあまり年数が経っていないせいか、きれいで清潔感がありました。式場は広く雰囲気も落ち着いていました。平屋造りなので階段の上り下りがなく、全て同じ階で行うことができて、移動もしやすかったです。参列者の中に高齢者が多かったのですが、斎場内はバリアフリー対応になっていたので不便はありませんでした。
サービスの質
良い点
時間をたっぷり取っていただけたおかげで、参列した方々と故人の思い出話をしながら心温まる時間を過ごすことができました。葬儀の最中に小さな子供が大声で泣きだしたらと思うと不安でしたが、スタッフの方が迅速に対応をして下さいました。子供のためのスペースがあったり、あやしてくれるスタッフがいたりしたことが心強かったです。
斎場立地・アクセス
もう少し
周りが静かなところだったので、何にも煩わされることはありませんでした。ただし斎場がある河北町には電車路線が通っていないため、電車利用の場合は隣接の市町内にある奥羽本線の東根駅、または佐沢線の寒河江駅から、タクシーを利用する必要があり、15分ぐらいかかります。斎場の近くには駅がないし、バスの運行数も多くないので、自家用車がないと不便だと思います。
斎場の機能・設備
もう少し
待合室にはくつろげる空間が広がっていて、落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと葬儀を行うことができます。しかし式場はあまり大きくはないので、周囲の音が気になります。読経が響いていて、参列者の話し声やすすり泣きなども聞こえてくるような気がします。はしゃぎまわる子供にも笑顔で対応して下さったのですが、子供が時間をつぶせるようなおもちゃや絵本がもう少しあれば良かったです。
ご不明点は、ぜひ
ご相談・お問い合わせください
お客様にピッタリの斎場探しをお手伝いさせていただきます。
見積もりページへ飛ぶ見積もりページへ飛ぶ
freecall-bannerfreecall-banner