お問い合わせはこちらから

こころ斎苑 さつき

こころ斎苑 さつき - 0
1 / 10
サムネイル画像
住所
〒960-8061
福島県福島市五月町1-19
アクセス
福島駅/徒歩8分

基本情報

駅近
駐車場あり
火葬場併設
バリアフリー
付添い安置
ご安置中の面会
仮眠施設
お風呂・シャワー
控室
会食室
法要室
キッズ・託児所
飲食持ち込み
コンビニあり
飲食店あり
近隣ホテルあり

こころ斎苑 さつき 利用者の声

利用者の声まとめ
こころ斎苑 さつきは、福島県福島市にある民営斎場です。セレモニーホールは3部屋あり、2階の「南十字」、「北斗」は10~35名の家族葬に、3階の「すばる」は30~100名の葬儀に対応しています。1階には安置専用室があり、安置付添いも可能です。シャワー・バスルーム、仮眠施設があるため、快適な環境の中、故人様との最後の時間を穏やかに過ごすことができます。葬儀について分からないことがあれば、1階の「終活サロン」にて、年中無休で事前相談が可能です。 斎場のある五月町は福島駅に近く、駅から徒歩8分(0.5キロメートル)、仮眠施設やコンビニエンスストア、飲食店にも事欠きません。自家用車で来場する場合も東北道「福島西イ ンターチェンジ」から約15分と近く、120台収容可能な駐車場があるためアクセスが容易です。
サービスの質
良い点
担当の方の人柄、雰囲気、対応の迅速さ、何を取っても素晴らしく、とても心強く感じました。いろいろと相談に乗っていただき助かりました。また、前の葬儀の際担当だった方まで、部署が変わったにも関わらずいらしてくださったのも感激しました。葬儀の演出もすばらしく、特に出棺時の音楽が印象的でした。故人もきっと満足していると思います。
サービスの質
良い点
臨終から葬儀まで慌ただしく、混乱することもありましたが、担当の方が落ち着いた物腰で接してくださったので良かったです。いろいろ相談をしましたが、いつもきちんと聞いてくださり、適切なアドバイスをくださいました。 葬儀場から火葬場に行く際には、故人の思い出の場所として、故人が耕していた畑に立ち寄ることを提案していただき、故人にとってもこのうえないひと時になったかと思います。
サービスの質
良い点
感染症の拡大が進む中、思うように葬儀ができず残念でしたが、その中でも故人とのお別れがより良いものになるよう一緒に考えてくださり、アドバイスをくださった担当者の方にはとても感謝しています。初めての喪主で不安が多い中、その細やかなサポートは本当にありがたく感じました。感染症のため一緒に過ごす時間を思うように取れず心残りでしたが、思い出に残る家族葬ができて良かったです。
斎場の機能・設備
良い点
式場は清潔で、家族葬にちょうど良い大きさでした。司会進行や前日の料理の変更など、こちらの希望通りに柔軟に対応していただき、ありがたかったです。葬儀中も細やかにサポートしてくださいました。葬儀の演出も過剰ではなく好印象でした。お茶などのフリードリンクサービスもあり、会葬してくださった方も穏やかな気持ちで過ごせたのではないかと思います。
斎場立地・アクセス
もう少し
電車やバスで行く人には分かりやすいですが、タクシーや自家用車で来られる方が多かったです。しかし、駐車場がそんなに広いわけではないのですぐいっぱいになってしまい、少し遅れるとちょっと離れた有料の駐車場に停めなければならず、不便でした。しかし、警備さんが立ってくれていて、横断の誘導をしてくれたので助かりました。
斎場の機能・設備
もう少し
斎場だから当然といえば当然なのかもしれませんが、思ったより暗い印象です。規模の小さい葬儀だったせいか、用意された和室も小さく感じました。バリアフリーでエレベーターはありますが、狭くて圧迫感を感じます。狭さのせいか参列者が集まった時、ちょっとバタバタした感じになったのが残念でした。ロビーは広々として良かったです。
ご不明点は、ぜひ
ご相談・お問い合わせください
お客様にピッタリの斎場探しをお手伝いさせていただきます。
見積もりページへ飛ぶ見積もりページへ飛ぶ
freecall-bannerfreecall-banner

福島県福島市でよく利用される葬儀場

福島県福島市周辺の駅から
斎場・葬儀社を探す

市区町村から探す