お問い合わせはこちらから

こころ斎苑 福島中央

こころ斎苑 福島中央 - 0
1 / 8
サムネイル画像
住所
〒960-8042
福島県福島市荒町2-10
アクセス
福島駅/徒歩10分

基本情報

駅近
駐車場あり
火葬場併設
バリアフリー
付添い安置
ご安置中の面会
仮眠施設
お風呂・シャワー
控室
会食室
法要室
キッズ・託児所
飲食持ち込み
コンビニあり
飲食店あり
近隣ホテルあり

こころ斎苑 福島中央 利用者の声

利用者の声まとめ
こころ斎苑 福島中央は、福島県福島市にある民営斎場です。最大収容人数200人のセレモニーホールに加え、2018年のリフォームにより、新たに家族葬専用リビングが用意されました。リビングの収容人数は12人となっており、近しい方だけで自宅にいるような落ち着いた雰囲気の中、故人様との最後のひと時を過ごすことができます。 また、併せて直接安置が可能な安置専用室も3室設置されました。24時間365日利用でき、葬儀を行なず火葬のみを行う「直葬」にも対応、付添や仮眠も可能です。建物は5階建てですが、バリアフリーに対応しているため、高齢の方や足が不自由な方も安心して利用できます。福島駅から徒歩10分、最寄りバス停「荒町」からは徒歩2分、福島西ICからは車で15分と、公共交通機関、自家用車共にアクセス良好な点も魅力です。
仮眠施設の有無
良い点
お通夜の夜は斎場に泊まりましたが、清潔で布団やシャワールーム、ミニキッチンなどの備品がそろっていたので安心して仮眠できました。安置所もきちんと整備されていてきれいでした。たくさんの方に参列いただきましたが、全員が座れるスペースがあるので安心できました。駅からも火葬場からも近く、移動もスムーズでした。
斎場立地・アクセス
良い点
福島駅から徒歩圏内のところにあり、迷うことなくたどり着けます。駅周辺のホテルからのアクセスが良いので、遠方から来た方も来やすいと思います。周辺にコンビニも多数あり、必要なものを買うことができました。比較的交通量の多い道路沿いだったのでうるさいのではないかと心配していましたが、そこまで騒音は気になりませんでした。
斎場の機能・設備
良い点
建物や式場に清潔感があり、人や荷物の管理がしやすかったです。人数が多く、子どももたくさん参列しましたが、会場の広さが十分にあったためか、慌ただしさや騒々しさはなく、厳かな雰囲気の中で故人を送ることができました。喫煙所やセルフサービスのコーヒーなど、参列者がくつろげるような設備があったのも良かったです。
サービスの質
良い点
駐車場や斎場内での案内、葬儀の進行など全く滞りなく、安心して葬儀を行うことができました。スタッフの方にいろいろと親切にアドバイスをいただけて助かりました。遺体安置施設がり通夜付き添いができるので、家族水入らずで過ごすことができました。葬儀の時も1組だけだったので、故人との別れをゆっくり惜しむ時間が持てたのもありがたかったです。
斎場の機能・設備
もう少し
仮眠施設があるのはありがたいのですが、シャワールームが狭いと感じました。また、待合室が少し狭いのと、参列する際に階段や扉の外に人が溜まってしまう時間が気になりました。また、バリアフリー対応になっており、杖や車いすを使っている親族への対応はしていただけましたが、やはり階段の上に会場があるのはやりにくいなと感じました。
斎場の機能・設備
もう少し
駅からは遠くなく、立地が悪いわけではありませんが、駐車場が広くないためコンビニや別の場所に車を停めて来る人も多かったです。パーキングがそばにあれば良かったと思います。また、駐車場に入る際にも入り口が狭いところが気になりました。日頃運転している人なら問題ありませんが、慣れていない人はちょっと注意が必要だと感じました。
ご不明点は、ぜひ
ご相談・お問い合わせください
お客様にピッタリの斎場探しをお手伝いさせていただきます。
見積もりページへ飛ぶ見積もりページへ飛ぶ
freecall-bannerfreecall-banner

福島県福島市でよく利用される葬儀場

福島県福島市周辺の駅から
斎場・葬儀社を探す

市区町村から探す